« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月25日 (金)

Nickentアイアンウッド試打

カリフォルニア州インダストリー市にここ2年ぐらいで、アメリカのゴルフ界でめきめきと売り上げを伸ばしてきた会社が、このNickent社(ニッケント)です。

最初は、PGAツアーの下部組織のNationwide Tour(ネイションワイド・ツアー)で、ハイブリッドクラブ使用率がNo.1となったのがきっかけで、売り上げが伸びました。

5w  3DXアイアンウッドDX

今年PGAツアーで、ハイブリッドの使用率No.2にまで成長したと聞き、どの程度使いやすいのか、改良型の3DXアイアンウッドDXハイブリッドクラブ2番(2/17°)、3番(3/20°)、4番(4/23°)の3本を試しました。

ハイブリッドクラブは、以前から200ヤードから215ヤードぐらいを楽に打てるもので、右にプッシュせず、しかも引っ掛けがひどくなくてボールが上がるクラブはないかと思っていました。(ようするに真直ぐ飛ぶクラブですか)

私は身長が高いので、ナイスショットしても右にプッシュする傾向が多かったので、コントロールが難しく、思うようにいきませんでした。

今まで5ウッドでその距離を打っていて、飛距離にはかなり満足しましたが、引っ掛けが出るとコントロールしにくくて、大怪我をすることが多かった。

で、今までいろいろなメーカーのハイブリッドクラブを打ちました。

シャフトもいろいろと変えてトライしました。

これまでも実践的なクラブは勿論ありましたが、距離とコントロール性の両方を満足するクラブとなるとなかなかこれといったクラブがないものです。

8w1

↑シャフトはアルディラのNVハイブリッド75Rです。

シャフト重量75g、チップ(先端)が硬くできているので、私のスウィングスピードであれば、レギュラーシャフトで十分だと思い、またなるべく簡単に楽に打て、ラフやバッドライからでも打ちやすいスペックと思いレギュラーシャフトにしましたが、このシャフトそれほど柔らかくなくしっかりした感じで正解でした。

飛距離は、2番が215から220ヤードぐらい、3番が200から205ヤード4番が190から195ヤードぐらいで、弾道が高く綺麗な飛び方をしました。

6w_1 ライ角は59°

2番のライ角は59°でしたが、心配していた右へのプッシュや、極端な引っ掛けもでなかった、距離も出たので非常に満足しました。

 7w フェースアングルがストレート

インパクトの感触もいいし、構えた時のフェースアングルもストレートなのが気に入りました。

多少クラブ全体が重い感じもあるのですが、スウィングバランスはD2です。

シャフトの長さは、2番--40.75” 3番--40” 4番--39.25”。

3本のうち2番と3番を入れるのが、アイアンセットとのバランスがとれるようです。

試打した結果、このハイブリッドクラブは全てのレベルのプレーヤーにかなり薦めのクラブです。

次回は3DXハイブリッドアイアンのレポートをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ブログが始まった

長い間休んでいたブログがまた始まりました。

前回同様「耐える編集長」の名前で始めます。どうぞよろしくお願いします。

Daisuke1 最近の話題はなんといっても、今シーズンからPGAツアーにフル参戦し、先週3位に入賞した丸山大輔プロです。

「ニッサンオープン」でインタビューしたときに印象に残っている言葉は「どうしてこんなところに来ているんだろう、一体何がしたいんだ。何を目指しているんだ俺は」という言葉でした。

そのときは、予選落ちが何度もあり丸山プロは少しメゲていた時だったのでしょう。

その後、いいスコアもでるけど1日悪いスコアになる。そんな試合が続いていました。

しかし、予選通過を繰り返しているうちにベスト10入りが2回あり、賞金が50万ドルぐらいに上がってきました。

70万から75万ドルをとれば、来年のシード権が確保できるという予想です。

残りの試合をがんばれば可能な数字と思って丸山プロが出場する試合を見ていました。

その後、2試合予選落ちでしたが、先週見事にカンバックして来年のシード権を確保しました。

ツアー参戦1年目のこの時期で、次の年のシード権を確保した日本人プロは少ないと思います。

丸山プロにはこの調子でがんばって欲しいです。

「ニッサンオープン」のときに、集中力アップとゾーンに入りやすいという「Q-LINK」というブレスレットを丸山プロに渡しました。

丸山プロはそれをまだ使っているようで、「少しはQ-LINKが効いてるのかもしれない」と思っています。

自分が使ってゾーンに入った体験から丸山プロに薦めましたが、最近全然私には効かないようです。

集中力アップも薄れ、ゾーンには入らず、ただ身体に静電気が起きないぐらいの効果しか感じていません。

ボールは飛ばないし、スコアはガタガタで、情けない今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »