« 藍ちゃんをもっと映して | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »

2006年12月 1日 (金)

Q-スクール

11月末から今月にかけて、日本と米国で来年のツアーの出場権を賭けて熱い戦い

が始まっています。これはQスクールと言われている、ツアー出場権を得る予選会です。

まずは、米国PGAツアーですが、11月29日からカリフォルニア州パームスプリングスの

PGA WESTで、12月4日まで6日間と長丁場。日本からは細川和彦、小山内譲両プロ

がファイナルステージで戦っています。今日の結果は細川プロが142位、小山内プロは

2日目で棄権をしました。初日は猛烈な風が吹いたようです。

このファイナルステージでは、新旧プロが入り乱れ上位30位に入賞すると来年のPGA

の試合に出場できます。詳しくはwww.pgatour.com/scoring/leaderboard/r088

のサイトでチェックできます。

次に、米国女子LPGAツアーのQスクールです。11月29日からフロリダ州で始まってい

ます。

3日目が終わって、トップタイは弊社があるカリフォルニア州トーレンス市のトーレンス

ハイスクールを昨年卒業し、アマ時代素晴らしい戦績をのこしたアンジェラ・パーク

プロです。

最終日余程のことがない限り、来年LPGAツアーでプレーする姿を見れるでしょう。

ロス郊外出身で美人プロのエリカ・ブラスバーグも11位タイでがんばっています。

日本人では、ロサンゼルス在住で弊誌のインタビューに登場していただいた、

リンダ・石井プロが出場しています。現在93位とちょっと苦しい状況ですが、最後まで

がんばって欲しいですね。サイトは、www.lpga.comでQ-Schoolをチェックしてください。

日本のQスクールは、女子は終了しました。個人的に応援していた山口千春プロは、

Qスクールを22位で終了し、来年の日本の女子ツアーの試合に出場できるようです。

今年「オーロラ基金チャリティーゴルフクラシック」 でゲストでこられた国本百恵プロ

が36位で終了したので、国本プロも日本で何試合か出場できそうです。

パームスプリングスでよく練習していた山田かよプロは51位。米国LPGAツアーに参戦

した経験のある小俣奈三香プロは63位、ラグナビーチに住んでいた高梨カンナプロは

71位で終了しました。サイトは、www.lpga.or.jp 内のクォリファイです。

最後は日本の男子ツアーのQスクールです。11月29日から12月4日までの6日間です。

ファイナルステージには201名が出場し、最初の4日間でカットです。

最終日の上位30名が翌年のツアーに出場でき、120名が下部組織のチャレンジツアー

に出場できます。2日目が終了して、トップが3名で8アンダー。

昨年賞金ランキング外となった尾崎健夫プロは、12位タイ。選手会長の横田真一プロ

、トッププロの湯原信光、芹沢信雄両プロ、米国PGAツアーで1年戦った宮瀬博文プロ

はともに83位と苦しい位置にいます。

このファイナルステージの出場者の中に、ロサンゼルスで修行をしていたプロの名前が

ありました。弊誌が主催したスクラッチのゴルフトーナメント「シングル道場」で活躍して

くれた高瀬篤史プロです。2日目が終了して136位タイですが、まだあと予選カットまで

2日あります。初日につまずきましたが、2日目は1アンダー71でプレーしました。

日本ゴルフツアーのサイトは、www.jgto.org ですので、チェックしてください。

弊誌のウエブサイト内のレッスンコーナーで紹介している桜井大輔プロが高瀬プロ

のコーチをしています。これまで二人で高い目標に向かってがんばってきました。

高瀬プロには、なんとか日本のツアー出場権を獲得してもらいたいと願っています。

今後の健闘に期待したいです。皆さん応援してください。

桜井プロのサイトは、www.sakuraidaisuke.comです。

それと、もう10年以上前になるかもしれませんが、ロサンゼルスに住んでいてローカル

のプロトーナメントで活躍していた吉川弘起プロです。吉川プロは日本に戻ってから

何年か日本のツアーでプレーしている実力者です。名前を見て懐かしく思いました。

現在39位タイです。がんばって欲しいです。

プロゴルファーは、このトーナメントで来年の運命が決まります。過酷といえば過酷で

すが、これが実力の世界です。一流プロゴルファーの道は厳しいです。

|

« 藍ちゃんをもっと映して | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »

ゴルフライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016826/11715637

この記事へのトラックバック一覧です: Q-スクール:

» 芹沢 信雄(せりざわのぶお) [ゴルファーTBC]
芹沢 信雄(せりざわのぶお) 生年月日:1959年11月10日 出身:静岡県 キ... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 02時34分

» 細川和彦 [痛快!ゴルフ・スポーツ情報館]
細川和彦細川和彦(ほそかわ かずひこ, 1970年12月28日 - )は、茨城県出身のゴルフ|プロゴルファーである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 10時14分

« 藍ちゃんをもっと映して | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »