« マスターズ勝利を逃したタイガー | トップページ | 藍ちゃん、2勝目を逃す »

2009年7月18日 (土)

全英オープン、遼くん悔しい予選落ち

スコットランド・ターンベリーで開催されている「全英オープン」で、初日2アンダーと

好スコアーでスタートした石川遼選手、二日目も好スコアーが期待されました。

予選通過は全然問題なく、あわよくば優勝あらそいなどと、初日のプレーぶりを

見て思いました。朝早く日本のテレビ中継を見て応援していましたが、途中天候が

悪化して雨と強風に翻弄されました。(ちなみに日本のテレビ中継はKeyHole TV 

というウエブサイトです。)

特に10番で、同組でプレーしていたタイガー・ウッズがティーショットをラフに打ち

込み、一緒にボールを探していたころからリズムが狂いだしたように思います。

ウッズのアティスト役だった遼くんは、ボールの確認義務があるので、ボール探し

に付き合っていましたが、あれは先にボールを打ってしまってから探しにいった

ほうがプレーの流れがよかったように思います。一緒にプレーしていたリー・

ウエストウッドは、ボール探しに参加せずに先にボールを打ったと思います。

あのホールで打ったダブルボギーが痛かった。ボギーで何とか切り抜ければ、

まだ余裕があったと思います。後半は風が追い風になると思われたのが、横風

にかわり、難しくなりました。予選カットラインを意識してから連続ボギー。

リンクスゴルフの怖さを味わった1日だったように思います。

ウッズが遼くんのショットに助言をしたといいます。「ボールが高すぎる」ということ、

ロサンゼルスで開催された「Northern Trust Open」のレンジで遼くんのショットを

見たときに私も感じました。まだ若いのだからあれぐらい高い弾道のボールでも

いいかと思いましたが、PGAツアーで活躍する選手の弾道を見ていると、やはり

ちょっと高いかなと思います。従って風がないときの飛距離と、アゲンストでの飛

距離の差が出すぎているように思いました。高い弾道のボールはカッコいいけど、

風があるときは怖いボールです。世界で通用するには、左右に曲げるボールや、

高低をコントロールするショットが必要になります。しかも、練習場でほどほどの

ショットではダメです。本番で通用しなくなるからです。

これも経験、リンクスで風の強さや怖さを経験してその対策方法を見出していく

のがいいと思いますし、遼くんも今回ウッズやウエストウッドなど世界の1級品の

プレーぶりや弾道をみて、アプローチも含めいろいろなショットを身に付けなけ

れば、世界で通用しないと感じたと思います。

イタリアのアマで16歳のマテオ・マナセロ君や、20歳のプロ、ローリー・マッキロイ

(北アイルランド)は、見事に予選を通過しました。ヨーロッパの同年代の若い

プレーヤーは、ジュニア時代からリンクスタイプのコースで試合経験を積んでい

ます。コースがプレーヤーを育てるとよく言われますが、遼くんが育ったコースの

環境とヨーロッパや米国で育ったコースの環境によりプレースタイルが違うのは

しょうがないですね。

面白いもので、10代で活躍する選手が出現すると、それにつられて世界各国

から若い素晴らしい才能を持った選手がどんどん出現してきます。遼くんは

まだまだ世界に通用するために積まなければならない経験が山ほどあると

思いますが、素晴らしい才能を持っている選手なので、失敗を恐れず世界に

挑戦して、スケールの大きな選手になって欲しいです。

ね。

|

« マスターズ勝利を逃したタイガー | トップページ | 藍ちゃん、2勝目を逃す »

ゴルフライフ」カテゴリの記事

コメント

師匠、ひさびさのブログ更新ですね。いつもTEEUP送っていただき恐縮です。「耐える続けた」⇒「耐え続けた」でしょうが(笑)、耐えつつもしっかり続いているのが素晴らしいですね。好きなことを続けることのほうが難しいと思っているので、大変尊敬してます!!50代も真っ盛りな編集長(師匠)、身体の故障頻発にも折れずにゴルフ道究めようとされているかと思うと、わたくしも日本で負けずにクラブ振っております。駄目駄目代理店マン、自堕落な毎日と愛犬のお世話のため、80台の後半ばっかりの言い訳だけはシングルのゴルファーに成り下がってますが、いつかまたお手合わせして欲しいと夢見ております。
どうぞ、これからも、定期的にブログ更新してください。あと、わたしの好きなサイト:ANSWERFREAKのように、師匠のクラブセッティングとかも載せてほしいです。
どもども。

投稿: のりおちゃん | 2009年8月19日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016826/30601989

この記事へのトラックバック一覧です: 全英オープン、遼くん悔しい予選落ち:

« マスターズ勝利を逃したタイガー | トップページ | 藍ちゃん、2勝目を逃す »